あっしゅの凪

逢珠の遊戯王の日常

運営すること

ペヤング食べてます

どーも逢珠です!

最初の目次は全く関係ないことでも入れとこうかなと

さて今日の記事は

TLでちょくちょくチーム運営に関する事を見かけたので

一応元代表経験者として書けることを書いてしまおうと言う魂胆であります

ほんとにてめぇごときが代表してたのかって?

してましたよほんとに( ̄▽ ̄;)

まー、代表としてちゃんと出来てたかは分かりませんが

少なくとも自分が出来ることはやってたつもり(^ω^)

そんな俺目線から代表、運営について色々書いていきたいとおもいやーす

チーム運営だけじゃなくその他運営についても書けたら書くぜ(^ω^)

運営

元々昇龍会というチームにおり

知ってる人は知ってると思うが半年くらい代表やってました(^ω^)

代表であるべき姿ってのは色々あると思いますが

俺にはカリスマ性も圧倒的実力もないので

ひたむきに運営をしていたと思っています

まー運営をするって言うと具体的には

団体戦を取ってきたり

リーグの予定を組んだり

どっちかと言うとそういう細かな仕事の方が俺はやることが多かったです!

でもその仕事は誰かがやらないといけない

そう思っていたのでやりがいや誇りを感じていました

代表って肩書きだけでも疲れるのにそれに運営までするとなると相当大変です

そのための幹部だと俺は思ってます!

チームは代表副代表だけでなく幹部まで仕事をこなすことによって成り立ち、それで初めて運営と言えるのではないかと思います!

例にあげますと直近まで行われていたR-Leagueの運営の方々はたくさんの仕事をたくさんの人で分担してやっていました

もちろん負荷が大きい仕事の人もいたと思うでしょう

ですがお陰様で僕達参加者が楽しめたのではないかと思っています

それと同じなんです

運営をする人達が、やりがいや楽しさを感じないなら

他のチームの人達が手を差し伸べるべきなのでは

そう思います

少なくとも俺は代表業を楽しんでましたし

やってて苦ではなかった(^ω^)

(幹部がいなかったからちと大変だったが笑)

今、ZEROにおいて俺には役職はないので気楽に楽しめています

でもそういう時代表や副代表ばっかに仕事をさせていないか思う時があります

行動に移せてない時もまだありますが

幹部や役職持ちじゃなくても代表、副代表の助けには必ずなります

そうやってチーム運営というものが成り立って行って欲しいなと

これはチーム運営だけじゃなく

大会運営にも言えると思います!

大会の運営に文句を垂れたりルールを読まないなんて人も見かけます

確かに大会運営は面倒だし、参加するだけなら楽です

だからこそ運営さんに迷惑かけることなく、大会が終わったら

ありがとうございます!

と言うだけで運営の人はやってて良かったと思えます

まぁ、ルール読み忘れてたりブッキングは仕方ないです( ̄▽ ̄;)

誰にもミスはあるので、常習犯にならないように気をつけましょ!

常習犯はいますしよく出た大会の愚痴とか言ってる人を見かけます

チーム運営も大会運営も運営してくださる方々に感謝の気持ちを忘れてはいけないと!

なんか話だいぶ逸れたような気がしますが( ̄▽ ̄;)

いや、逸れたとかのレベルじゃないな

まぁいいでしょう笑

逢珠が考える理想の運営

あくまでこれはチームの運営の話です

大会運営は詳しくないので勘弁( ̄▽ ̄;)

必要な役職

・代表

・副代表

・幹部2名

まー簡単に考えるとこんな感じだと思ってます

チームの人数にも左右されるのでなんとも言い難いですが

代表は、メンバーや幹部が取ってきた団体の日程だったり顔出しが少ないメンバーへの配慮的な役割

副代表は代表が居ない時の代役みたいなものですが代表と同じような役割を持ってていいと思います!

代表と副代表で完全に仕事分けてもいいと思いますが( ̄▽ ̄;)

幹部2名の理由は主に団体窓口ですかね

一応それぞれの役に2人ずつ置くような感じが理想ですね

リアルの都合もある時に他の1人がカバーできるようにと思ってます

まーその他色々やるべきことがあることもありますが

俺が思うにはこのくらいの仕事量でも十分運営として回ると思います!

あくまで俺が思う、が前提なので

全部が全部真に受けないで( ̄▽ ̄;)

色々書いてみて

チーム運営してた頃を思い出しましたね( ̄▽ ̄;)

あの時はあの時で、今は今で楽しいです(^ω^)

あとずっとアドリブで書いてるせいか脈略がない時があるのですが

そこは勘弁してくださいな( ̄▽ ̄;)

てなわけで今回の記事は終わりにしましょうかね

ここまで読んで下さった方々ありがとうございます!

文章にするのは難しいですし、伝わってるか定かではないですが

俺の想いが少しでも伝わればいいなと思います!

それでは次の記事で!

あとがき

忘れてました

アクセス200ありがとうございます!

昨日再販してた鬼滅を一気読みしてたら超えてました笑

こんな短期間でアクセスされて嬉しいです!

もっと読みやすい記事にするよう頑張るので

これからもよろしくお願いします!