あっしゅの凪

逢珠の遊戯王の日常

大会に参加するなら知っておきたいツール

f:id:Assyu_DuelLinks_13:20200624123401j:plain

ネタが尽きてきました

えー書くことがあるのはあるで困るけど

ないはないで困ります

逢珠です(^ω^)

(最近自己紹介忘れがち)

ということで今回の記事は

大会に参加するなら知っておきたいツール

でございます!

まーよく聞くやつを集めました!

参加側や運営側のメリットデメリットも同時に見て行けたらなと思います!

Smash

海外の大会はほとんどSmash

ウェブ上なので重かったりしますが

スイスの大会に適しているらしく

スイスの多い海外では主流

Tonamel(元Lobi)

リンクスの大会なら1番メジャーかな?

元々Lobiという名前だったので今もLobiって呼ぶ人は多い(俺も)

あまり詳しいことは知らないが

スイス形式は厳しいらしいので

スイスの少ない国内で主流となっている

Challenge

一時期エニトナ(エニータイムトーナメント)で使われてたツール

今では使われることはほとんどありますが

たまにあるので頭の片隅に置いとくと便利かも

運営目線

正直に言うと

運営目線ならLobiの方が圧倒的に楽です笑

Smashだと呼び出しの場所がわからないのが1番辛いですね

スイスじゃなければLobiの方がやりやすいと思います!

総括

運営初心者や国内向けの大会ならLobi

運営慣れてきて海外の人の参加も視野に入れるならSmash

って感じですかね

個人的にはスイス出来る方が好きですはい(^ω^)

というわけで今回の記事は以上である

サムネに困っているが

いい案は何処😇

あとがき

眠い

眠くて

とても眠い

朝5時半にタイマーをかけて

7時前に起きる

そろそろそんな悪い癖をやめたいなと思う

今日この頃でした