あっしゅの凪

逢珠の遊戯王の日常

大会に参加するなら知っておきたい大会形式

電車混みすぎ

おはようございます

今まで余裕で座れた電車が

壁際にじゃないと乗れないような電車へ

悲しみの舞逢珠です(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

ということで今回の記事は

大会に参加するなら知っておきたい大会形式

で、ございます

一時期馬鹿の一つ覚えでスイススイス言ってましたが

それが何なのかもこの記事で(^ω^)

大会形式の種類

コアなのも含めれば沢山ありますがここではある程度メジャーなのを(マイナーだったらごめん)

スイスドロー

スイスドローは参加者が一定数試合をこなす形式でシングルやダブルと違い試合数が保証されてるのがメリットである

ただし、人が集まらないといけないのと時間を取られるのがデメリット

スイス式では戦績が同じ人と試合をする

例)自分の戦績が1-0なら相手も1-0

自分の戦績が1-3なら相手も1-3

という感じですかね

シングルイリミネーション

シングルイリミネーションは俗に言うトーナメントです

1回負けたら敗退

Bo1とBo3がありますが

ほとんどがBo3ですね

(Bo1は1本先取、Bo3は2本先取)

シングルは時間を取られないで試合ができることがメリット

ただし、負けたら敗退なので試合数が少なくなることがあるのがデメリット

リンクスでは1番多い形式だと思います

ダブルイリミネーション

シングルとは違って2回負けたら敗退

なので1回負けてもまたチャンスがあるのがメリット

ただしシングルみたいに早くなくスイスみたいに数に保証がない

どちらも微妙なのがデメリット

というわけで

大きくわけてこの3つかと思われます!

解説してきて

とまぁ色々言ってきましたが

やっぱり個人的にはスイスが好きですね!

強い人と多く試合できるのは自分にとってプラスでしかないです(弱すぎて勝ち上がれないからですはい)

てなわけで今回の記事は以上!

最近激しいネタ切れに頭を悩ませておりますが

また明日の記事もお願いします!

あとがき

あ、更新バカ遅いのは

学校だからです

学校で携帯ほぼ触ってません笑

なので今学校終わりとなります

ちなみに今日のサムネイルに困ったので

昼に食べたうどんを貼っておきます